その他のよくあるご質問

Q.子供の予防接種を受けたいのですが・・・

耳鼻科でご予約をおとりください。なおご来院の際は、保険証・医療証・母子手帳・予防接種の問診表をお忘れないようお願いいたします。

Q.予防接種の予診票を無くしました。どうすればいいですか?

お住いの市役所の健康課にお問い合わせください。

Q.乳児健診(6・7ヶ月、9・10ヶ月、1才6ヶ月)を受けたいのですが・・・

内科・小児科でご予約をおとりください。(水曜日は内科・小児科は休診です)なおご来院の際は、保険証・医療証・母子手帳・受診券をお忘れないようお願いいたします。(母子手帳の各健診のページ、受診券はご記入してお持ちください。(注)1才6ヶ月健診は西東京市に住民票がある方のみになります。

Q.風疹抗体検査のクーポン券が届きました。どの様に手続きすれば良いですか。

クーポンを持参してご来院ください。
診察券がある方は耳鼻科で予約。初診の方は直接受付時間内にお越しください。

Q.健康診断(市の健康診断)を受けたいのですが・・・

予約が必要です。受診券をご用意した上で、電話、もしくは医院窓口にて、健診の予約をお取りください。
(通常の内科の診察予約とは異なります。当日診察時にお申し出されても、健診の実施が不可能です。)

Q.健康診断(会社などに提出される一般健康診断)を受けたいのですが・・・

ご受診希望日前日までに、受付窓口にお電話ください。内科でご予約をおとりします。(水曜日は内科は休診です)なお、申し訳ありませんが、当日の健診はお断りさせていただいております。
また、一般健康診断につきましては、提出先に必要な検査項目をご予約時までにご確認ください。料金は項目ごとに異なること、項目によっては診断書のお渡しまで時間がかかる場合もありますことをご了承ください。

Q.市の喉頭がん健診を受けたいのですが・・・

受診期間(例年8月1日~11月30日)の間に、「耳鼻科」の診察予約をお取りになってご来院ください。
なお、受診券のお忘れが無いようご注意ください。

Q.市の肝炎ウイルス健診を受けたいのですが・・・

受診期間(例年9月1日~12月20日)の間に、受診時間が午前であれば「内科」、午後であれば「耳鼻科」の診察予約をお取りになってご来院ください。
なお、受診券のお忘れが無いようご注意ください。

Q.保育園の入園時の健康診断を受けたいのですが・・・

耳鼻科・内科どちらでも構いませんので、ご予約をお取りになっご来院ください。なおご受診の際は健康診断の用紙と母子手帳をご持参ください。 
(念のため保険証・医療証もあわせてご持参ください)

Q.滲出性中耳炎で熱が出ることはありますか?

ほとんどの場合出ませんが出る場合もあります。