難聴

難聴とは

難聴とは、耳の聞こえが悪くなることです。 難聴には様々なタイプがあります。としては難聴が生じる時期によって「先天性難聴」と「後天性難聴」に分類できます。また症状では、低音が聞きにくい、高音が聞きにくい、母音は聞き取れるのに子音が聞き取りにくいなど、様々です。

少し具体的に言えば、「伝音性難聴」「感音性難聴」「混合性難聴」に分類できます。

伝音性難聴

外耳または中耳の形成がなっていない、あるいは機能がうまくいっていないことにより、音波が効率的に鼓膜のより内側(=内耳)に伝わらないために起こってしまいます。 ただ、一時的な機能不全であれば、基本的には治療法が確立されている症状なので、聴力の回復を十分に期待できる難聴です。

感音性難聴

最も一般的なタイプの難聴です。 内耳または聴覚神経に原因があります。 内耳のある部分(蝸牛;かぎゅう)に損傷があり、 蝸牛の有毛細胞が損なわれて、昇格刺激を脳に伝達できないというのが一般的なケースです。 感音性難聴には、出生時にすでに発症している先天的なものと、出生後に発症する後天的なものがあります。こちらのタイプの難聴は、音を信号に変換し脳に伝える神経系(内耳や大脳)に異常が発生するもので、聴力の完全な回復は非常に困難な難聴です。

混合性難聴

上記2つの症状が混ざったものです。混合性難聴の適切な治療方法については、伝音性難聴と感音性難聴の症状によります。

治療方法としては、一般的に、副腎皮質ステロイドや循環改善薬、血管拡張薬で体内の血流の循環を良くしたり、代謝賦活薬、高気圧酸素療法、星状神経節ブロックなどを使います。

耳がしっかり元通りに聞こえるようにするには、早期から診療を受けることが何より大事です。少しでも耳が聞こえづらいなどの違和感が出たらすぐに医者に診てもらいましょう。