順番予約に関するよくあるご質問

Q.初めてですが、予約できますか?

A.申し訳ありません。初めての方はご予約できませんので、受付時間内に直接窓口にお越しください。カルテが出来次第、なるべく早くご診察にお回しいたします。なおご来院の際には、保険証をお忘れないようお願いいたします。(医療証をお持ちの方は合わせてお持ちください。)

Q.予約したいが診察券番号が分からない

受付窓口にお電話ください。生年月日(和暦)でお調べいたします。

Q.時間で予約をしたいのですが・・・

申し訳ありません。お時間でのご予約はできません。

Q.予約した番号の時に行けない、、大丈夫ですか?

診察受付時間内にお越しいただければ、大丈夫です。30番以上遅れて来院された場合は、その時お越しいただいている方の最後でご案内させていただきます。

Q.まだ自分の番号になりませんが、受付時間が過ぎてしまいそうです。12時30分、18時30分までにいかないと診てもらえないですか?

順番をとられている方は、この時間を過ぎても診察します。ご自身の順番が近づいたら医院にお越しください。

Q.予約なしでも診ていただけますか?

はい、予約なしでも受診していただけますが、基本的にはご予約の方が優先になりますので、お待ちいただく時間が長めになることをご了承ください。

Q.予約枠がいっぱいで、予約ができないのですが・・・

受付け時間内に、直接窓口にお越しください。ご予約の方が優先になりますので、お待ちいただく時間が長めになることをご了承ください。

Q.XX番は何時ごろ行けばよいですか?

耳鼻科は、1時間あたり20.~30人目安で診察させていただいております。内科・小児科は1時間あたり3~4人の目安で診察させていただいております。 なお自動電話・インターネットで本日の診療状況が確認できますので、順番を確認しながら、ご来院ください。

Q.家族で受診したいが、1人初診がいるのですが・・・

診察券をお持ちの方はご予約ください。初診のご家族の方は、カルテができ次第ご一緒に診察にお回しいたします。

Q.家族で予約したのに、予約番号が離れてしまった

ご一緒に診察にお回しいたしますので、どちらかのご予約番号の順番でお越しください。