お知らせ

熱中症対策をしましょう!

急に猛暑が襲ってきました今日もあり得ない暑さで・・・
ということで、熱中症対策に関して是非知ってもらいたいことを緊急メールいたします!

 

熱中症の本態は、 暑くなった体に対し汗により水分を蒸発させることで体温を下げる機能が失われ(体内の水分、ミネラルなと不足により汗が出なくなり)体温が上昇してしまうことです。

 

今の時期、体が暑さに慣れていないため、自律神経も乱れ熱中症のリスクが高まります。

 

リスクの軽減には毎日湯船につかるなど心臓や脳など体の内部の体温を高め、暑さに慣れることが有効ですが、今日のような突然の猛暑には水分補給が重要です。

 

熱中症は、数日前からの水分やミネラルが不足しています。
ただし一気に補給しようとしても血液には取り込まれず、少量の水分を頻回に摂取するのが有効と言われています。

 

30分おきにコップ一杯など、点滴と同様のイメージで行うのが効果的です。2歳以下の乳児に関しては15分おきに15 mlくらいを目安に投与するのが有効です。

 

スポーツドリンクや 経口補水液は、肥満や塩分過剰摂取を招くため日常的にはミネラル入りの麦茶などが好ましいです。

 

運動後と言った大量に汗をかいた際はスポーツドリンク、万一脱水症状に陥った際は経口補水液(様々な経口一行補水液が補水液が販売されておりますが浸透圧の関係よりOS-1が最適です)と、飲み分けることをお勧めします!