レーザーによる鼻炎手術

レーザー治療とは

アレルギー性鼻炎に効果的な治療です。鼻の粘膜にレーザー当てることで、花粉やハウスダストなどのアレルギーの原因が入ってきても、過敏に反応しないようにします。
その結果、ハウスダストやダニ、花粉症を原因とする「くしゃみ・鼻づまり・鼻水を抑えることができます。特に鼻づまりには高い効果を発揮します。
特に当院では治療効果が長い、高周波を採用しております。

対象となる方

以下のような方がレーザー治療の対象となります。

• 慢性鼻炎やアレルギー性鼻炎などによる、鼻づまりなどの症状が一年中ある方
  • 花粉症の症状が辛い方
  • 妊娠を予定している方や授乳中の方、お薬が飲めない方

治療時期

花粉症の予防的レーザー治療は、花粉が飛び始める2ヶ月前が最も有効な時期です。
スギ花粉症であれば、10月から1月初旬の間に行うことをお勧めします。
花粉飛散シーズン中のレーザー治療は、改善効果が少なくなる傾向があり、当院では勧めておりません。
ハウスダストやダニによる通年性のアレルギー性鼻炎の場合であれば、花粉症シーズン中でも実施できますので、お気軽にご相談ください。

診察・検査

まずは、医師による診察、アレルギー検査を行います。
診察では症状をお伺いしたり、鼻の状態を確認いたします。また必要に応じて、アレルギー検査を行います。その上で、レーザー治療が治療として適切か、実施する日程を医師と相談します。

局所麻酔

レーザー治療を行う前に鼻の麻酔を行います。 鼻の中に注射をします。

レーザー治療

下鼻甲介(鼻の中のでっぱり)に針を刺し、そこに高周波の電流を流します。
一般のレーザーと違い表面に傷がつかず、また焼灼の深度も深いため、一般のレーザーより長期間効果が持続します。

治療後

高周波焼灼後は、鼻粘膜が腫れ2~7日間程、鼻水、鼻づまりが逆にひどくなります。
これは治療後の鼻の炎症反応なのでやむを得ない症状ですが、かならず治まりますのでご安心ください。
また、術後1、2週間はレーザー照射した鼻粘膜表面にかさぶたが付着してきます。
かさぶたは徐々に剥がれていきますので、無理にはがさないように気をつけて下さい。

また当院では、手術後に数回通院していただき、かさぶたの除去や鼻水の吸引など、鼻の中をきれいにすることをお勧めしています。

何歳から治療を受けることができますか?
特に年齢制限はありません。しかし、手術中に身体が動くと危険なためそのことをしっかり理解できる、小学校高学年くらいの年齢の方であれば、レーザー治療を行うことができます。
治療の効果はどのくらい続きますか?
個人差がありますが、約2年~4年程度効果が続きます。 粘膜の再生に伴い治療の効果が薄れてくるので、その場合は再手術をお勧めしています。
効果はどのくらいありますか?
鼻づまりは70~80%の患者さんで改善し、くしゃみや鼻水も軽減します。 術後すぐは、一時的に鼻づまりが起こりますが、2週間くらいで効果が出てきます。
しかし効果には個人差があり、1回の施術で効果が出ることもありますが治療効果が出にくい方もいらっしゃいます。