お知らせ

【6月29日(金)】花粉症治療が進化!!

スギ花粉症の根本治療「舌下免疫療法」のタブレット版が販売開始!

スギ花粉の舌下免疫療法「シダトレン」のタブレット版が処方開始されます!
その名も「シダキュア」です!

 

☆シダキュアのメリット☆

①持ち運びが便利に!
「シダトレン」は液体タイプで冷蔵保存が必要でしたが、
「シダキュア」は錠剤ですので、旅行や出張の際に持ち運びが便利になりました。

②小さいお子様・お年寄りの方にも処方が可能に!
「シダトレン」は12歳未満のお子様や65歳以上の方は使えないというのが最大のデメリットでしたが、
「シダキュア」は年齢制限なくどなたでも服用することができます!
そのため、お子様と一緒に行いたいという親御さんへもお勧めです!
また、今「シダトレン」で治療している方も、途中から「シダキュア」に変更することも可能です。

 

☆シダキュアのデメリット☆

良いことばかりのようですが、1つだけデメリットがございます。
どんなお薬でも新しく発売されると発売後1年は「処方制限」というのがかかり、一度に2週間分しか処方できません。
そのため、「シダトレン」は1ヶ月に一度の通院でしたが、発売後すぐに「シダキュア」の治療を受けたい方は、2週間おきに1年間通院していただくことになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西東京市の耳鼻咽喉科 安部医院がお送りいたしました。
今後も皆様の「こんなクリニックがあったらいいのに」に応えて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。